サイトアイコン 純粋な雑種

(現)吹付け断熱工事4.13①

どもっ!

昨日はポチィ家のHDDがヒーヒー言うてる話をしましたが、
なぜそんなに録画が溜まる現状になるのか理由は分っています。

新聞のラテ欄(ラジオ・テレビ欄)を見て、
ポチィが録画しよっ!と引っ張られてしまうワードのハードルが低いからです。

例えば、
サッカー、育成、美人、カレー、子供の個性、リーダーシップ、裏ワザ、
大阪おすすめ、金言、名言、心霊、腰痛、ブラジル、スペイン、ガウディ、
銭湯、恐竜、美味しい、最新家電、DIY、片付け、哲学etc.
ざっと思いつくだけでもこれだけあり、
それに加えて、
にけつッ!!、FOOT×BRAIN 、ガキの使い、情熱大陸、今ちゃんの実は、建物探訪etc.
などの毎週録画している番組も10番組以上あるのと、
イレギュラーで映画や音楽番組、ボクシングなんかも撮るので、
溜まる一方です。今は家関係の事を考えてばっかりで見る時間も無いですし…。

ただめっちゃ古い番組を見た時に、
今現在、ほぼ消えていたり、離婚したり、逮捕されてたりする芸能人が、
出演している事が多々あり、
その人達がもっともらしい事を発言していたり、
ひな壇で意気揚々と前に出てノリノリの所を見ると、
少し笑える要素が1つ乗っかってくるので、面白い時はあります。

さて、2017年4月13日(木)に吹付け断熱の施工がありました。
この工程はポチィが見たい工程でもあったのですが平日です。
ただタイミングが合って時間を何とか作って見学に行きました。

現場に着くと、
1台のトラックが停まっていました。

因みに断熱工事があったこの日と、次の日は内装の大工さんが入れない為、
業者さん区分の防水シートの施工などの予定は入っていましたが、
この週全日、大工のSさんはお休みだったみたいです。


少し見にくいですが、断熱材用の液体が入ったドラム缶や、
その液体を吹付ける為に使う大きめのコンプレッサーなどが乗っていました。
このコンプレッサーの音は結構大きかったです。

近づくとこんな感じです。

前にも少し書きましたが、この時来ていた断熱施工業者の子が若い!
ポチィの感覚で言うと、初めてのバイト!
っていう言葉がピッタリなぐらい若く、
来ていた3人の内特に若い2人は仕事歴も半年ぐらいだそうです…、

って大丈夫か、オイっ!

と思いましたが、吹き付けている子は5年位働いているらしく、
後の2人は養生や、吹き付け後に膨らみ過ぎた断熱材を削る作業をしていました。

まっ、続く続かないは別として若い力を育てなきゃいけないですし、
この辺はどの業界でも同じ事ですね。

建物の中に入るとこんな感じに先程話した若い子が養生してくれてました。

ポチィが入ってすぐに挨拶をすると、

「こんにちは、施主の〇〇です。」

「こんにちは。」

「施工してるとこ写真とか、ビデオ回しても大丈夫かな?」

「ちょっと待って下さいね。
 〇〇君!←同僚の下の名前 施主が来てるけど、
 写真とか撮ってもいいかな?」

おっ、施主の事を施主の前で施主って言っちゃうタイプ!?
いいねぇこの若くて世間慣れしてない感じが。

って嫌味に聞こえるかも知れませんが、
ポチィはこの時、本気でそう思ってまして、
何故ならポチィも若い時はこんな感じだったからです。

いや…、多分ポチィはもっと言葉遣い酷かったかも知れないです…。

こんな久しぶりに新鮮なやりとりがあって、
2階で吹付け施工していたリーダー的な子と話して、
離れて撮影するには大丈夫という了解を得て(服に飛び散ったりする為)、
いざ吹付け真っ只中の撮影をさせて頂きました。

ではっ!

モバイルバージョンを終了