サイトアイコン 純粋な雑種

すまい給付金が一発でかんたんにできる給付申請書の書き方を画像つきで解説しました

お金 サムネイル

ポチィです、どもっ!

少し時期は過ぎましたが皆さん『春の七草』を全て言えますか?我が家のチビ達は誰かが、「セリ!」と言うと、

「なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞななくさ!」

と、条件反射のように2人で競い合って言います。幼稚園で教えて貰ったのでしょう。

ポチィもチビ達のおかげで春の七草が言えるようになったのですが、上のチビは今年は干支も言えるようになっていました。去年は、

「ね…、うし?…、とら…、たい…」

…、

……、

鯛!?初の魚類!しかも急に種別がキュンとなってる…

なんて思いながら聞いていたのが懐かしいです。

Contents

すまい給付金が一発でかんたんにできる給付申請書の書き方を画像つきで解説しました

前回までは、すまい給付金の必要書類について触れてきましたが、今回は給付申請書の記入方法を投稿したいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
スポンサーリンク

給付申請書2枚目

給付申請書1枚目は申請者の名前を記入すれば、あとはチェックシートなので飛ばしまして、2枚目の上から順に記入方法を説明していきます。

給付申請書2枚目

  1. 借入先金融機関等 金消契約書に記載のある銀行名
  2. 住宅ローン契約日 金消契約書に記入してある契約日
  3. 借入目的     申請する住宅のためにローンを組んでいればチェック
  4. 契約時の償還期間 契約時に5年以上でローンを組んでいればチェック

今回申請する住宅から、現在違う住所に住まわれている方は記入が必要

申請を事業者(住宅会社など)が行う場合に記入する欄ですので、申請者本人が申請する場合には記入は必要ありません。

以上で、給付申請書2枚目は終わりです。

給付申請書3枚目

ここからは給付申請書3枚目の説明です。

給付申請書3枚目

すまい給付金の公式ホームページ
すまい給付金の公式ホームページです。すまい給付金事務局が運営しています。この制度は、消費税率の増加に対する住宅やマンション購入する時に受けられる措置です。

なお、分離発注の場合は上記のイ.ロ.ハの記入は不要です。

以上で、給付申請書3枚目は終わりです。

給付申請書4枚目

ここからは給付申請書4枚目の説明です。これで最後、あとちょっとです!

給付申請書4枚目

すまい給付金の額がやっと決まりました!

あとは必要書類の中の申請者本人名義の通帳のコピーを見ながら、口座情報を記入するだけです。給付申請書に書いてある注意事項を読んで間違えないように記入してください。ゆうちょ銀行の方は下段、それ以外の銀行の方は上段に記入です。金融機関コードとは銀行コードのことでカナ表記がないところの記入は漢字で大丈夫です。

5回に渡ってお送りしましたが…

自分が失敗したので、窓口でも郵送でも一発で申請できるようにポチィなりに丁寧に書いてきたつもりですが、そうなると5回の長編になってしまいました…。

次回はこれらを簡略化してまとめてみたいなぁと思っています。ただ、単純にまとめても面白みに欠けるので、関西弁(大阪弁)バージョンでまとめてみたいと思います。

なんやそれっ!

自分のブログを読み返していると、文才がない上に関西弁の表記で余計にわかりずらい文言になっているところが多く、最近はブログを書く時に、冒頭のまくら・会話の内容・ツッコミなどを除いて、なるべく関西弁で書かないように気をつけています(意識せずに関西弁になっているところも大アリですが…)

そうやって書いていると逆に抑えきれなくなったのが、

「なんも考えずに1回思いっきり大阪弁で投稿したい!」

という願望でして…。

『ザ・ぼんち』のおさむちゃんや『プラスマイナス』の岩橋のクセ抜きのような企画になってしまいますが、一度コテコテの関西弁でやってみたいと思います。

はたしてどうなるでしょうか…?

ではっ!

モバイルバージョンを終了